天然記念物日記

「記念物 天然なのは 生まれつき」  by恵以子さん

スポンサーサイト


PageTop

こういうのこそ地道に。

全国的に雨ばかりでつまらないものですね。

こんばんは。
準記念物です。

前回記事の皆さまの反応に吹きながら僕は元気にアルバイトの面接に向かってます。
というかあと控える面接が2つしかないんだよなぁ。(1つ合否結果待ち)
ちょっと不安だなぁとか思いながらセコセコと履歴書を埋めていく毎日です。

さっさと雇ってください。

最近運動していないなぁ。と思いまして、試しに柔軟運動をしてみたんです。
それもまぁ割と簡単な前屈から。

体が曲がらない。

それも体が綺麗にL字から先は曲がってくれません。
というか脚を真っ直ぐ伸ばしてちょっと筋を伸ばそうとすると痛いほど。

昔それはもう高校生の時なんかまでは毎年何らかの運動を毎日のように行っていたものですから柔軟運動の大切さというのは痛いほどよく分かっているつもりですし、昔は前屈でちゃんと脚の指先に手を届かせるのも楽々。といった感じでした。
それが現在は勢いをつけても一向に届く気配なし。

痛くて痛くて、脚の筋を伸ばしきるのもためらうほど。
日頃運動する機会が全くなくなってしまった現在の生活によって僕の体は驚くほど硬くなってしまいました。

子どもの頃から決して体が柔らかいというような体ではなかったのですが、これではあまりにも硬すぎる。いざという時に怪我をしたらタダではすまない。
そんな想いからお風呂に入ってる最中に柔軟運動をすることにしました。
まずは無理せず脚を伸ばしきることから始めます。
そんなに負荷をかけているわけでもないのに脚を伸ばしきると痛いと思えます。そこから少し前屈してみましょう。

・・・全く届きません。
お風呂で体が温まってるので確実に普段よりも体が柔らかい状態のはずなのですが、全く指先に手が届く気配なし。
お風呂ですから裸ですし誤魔化しも効かないものでして、少しお腹周りも気になってまいりました。
早くもおじさん化。
最初は軽い気持ちで臨んでいたので脚を伸ばす20秒×3セットくらいにしようかなと思っていたのですが、急遽5セットに増やす結果に。
その甲斐あってか、最近はお風呂で脚を伸ばしきっても痛みを感じることが少なくなってまいりました。
しかし、生来の面倒くさがりの僕のことです。時にはシャワーだけで済ます日もありまして、お風呂に入らない日もあるものですから、ペースとしては2日に一回くらいの柔軟運動。
たまに痛みを感じなくなり調子に乗っているといつの間にか痛さ復活だなんてこともよくあります。

現在も微々たるものながら進歩しつつ柔軟運動を続けております。
日頃使わない筋肉は硬くなってしまうのを体から感じた日々でした。
皆さまは体の柔軟性はいかがでしょうか?

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

もう体カッチカチですww体柔らかい人間って都市伝説かと思うぐらい堅いですww

でも腹の肉はタユンタユンですwwやばい・・・(|| ゚Д゚)

Mr.Stick | URL | 2009年06月21日(Sun)23:33 [EDIT]


>Mr.stickさん
コメントありがとうございます。

ホントびっくりするくらい体が硬くなりますよね!
自分の体じゃないみたいな不思議!

僕も最近お腹周りがヤバいです。気付けば本気出せば二重あごできそうですもんorz
そしてそこいらは柔らかい不思議!

準記念物 | URL | 2009年06月22日(Mon)09:49 [EDIT]


