天然記念物日記

「記念物 天然なのは 生まれつき」  by恵以子さん

スポンサーサイト


PageTop

そうだ、川を渡ろう。

梅雨の中休み真っ只中のようでして、仙台は半袖でなければ暑すぎるようになりました。
でも明後日から3日連続で雨の予報なのでそっちで死にかけそうです。

こんばんは。
準記念物です。

明日はご存じ七夕ですね。
この『天然記念物日記』も去年だか一昨年だかに七夕仕様のテンプレートを用意したりしていたのですが、今年は仙台の七夕が梅雨により天の川が見えなさそうな予報だったので、テンプレートを変えたりもしません。(純粋にテンプレートは今のがベストだと思っているのもありますが)

さて、その七夕仕様のテンプレートにしていた時代に七夕のお話とかしていたので今年はそういった雑学系統のお話もすることはありませんし、企画がありそうでお蔵入りとなってしまったようなので、特に七夕だからと言って気合いを入れて記事を作成することもありません。

それに仙台で七夕というと8月に行われる七夕祭りを中心に考えてしまうので、どうしても7月の七夕に目がいかないんですよねぇ(*´σー`)エヘヘ
仙台の七夕祭りは唯一と言っていいほど人混みがすごい一日となってしまいます。
仙台の七夕祭りに行ってみたいとか行く予定のある方はご用心ください。

とまぁ、仙台のアピールなんてぶっちゃけどうでもいいことなんです。
何せ東北ブロガーの方が中々いらっしゃらないんですよねぇ(;´д`)
仙台オフとか開ければ僕も何度もオフ会参加できるのに、知り合いのブロガーの皆さまは揃って関東、関西に固まっちゃってますし。
いっそのこと九州オフでみんな飛行機移動!みたいなのも面白そうではありますね。






さて、以前料理のお話をしていましたが、依然としてアルバイトが見つからない僕は暇人なわけでして、今日も今日とて晩御飯担当となってしまいました。
きっとこのブログは段々お料理ブログへと変貌していくのではないかと思えるくらい最近は料理漬けの毎日です。

今日の料理は「和風マーボー茄子」ということで、暑さによる食欲減衰を予感したため適当に作りました。

<材料~3人前~>
茄子 3本(小ぶりだったのでひとり1本計算)
葱  1本(小口切りで1本使うと結構な量だと思えるのでお得感満載です)
えのき 割と多め(本当はひき肉があれば使いたかったのですがなかったのでこっちで代用)

調味料
鶏がらスープの素 味のベースとなるように多めに使う。
めんつゆ ちょっとだけ香り付けとか色付けに入れる程度。決して味の主役にはさせないくらい。
ラー油 ちょっと辛味を足すようにいれる。
一味唐辛子 これは味見して辛味が足りないかなと思っちゃたのでなんとなく足したぐらい。


1、ごま油で(先に灰汁抜きした)茄子とえのきを炒める。
2、十分に炒めたら水を具が浸る程度入れて鶏がらスープの素を入れる。
3、ちょっと煮込む感覚で放置し、ある程度煮えてきたらめんつゆ、ラー油投入。ついでに葱も。
4、味見。僕はめんつゆの甘さがちょっと感じる程度の味付けにしましたがそこは好みで。
5、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。




調理時間10分程度でできる簡単(手抜き)料理がこうして毎日作られていきます。
本当に毎日のようにこんな料理の作り方を載せてたら料理ブログに変化しそうで若干怖いですが、とにかく毎度簡単に料理を作って毎日過ごしております。
料理したことない!って方は簡単なのでお試しあれ。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

七夕か・・・!!それなのに普通の記事書いちゃいましたww忘れてた・・・!!
そういえば来年の9月から再来年の3月まで僕は山形在住になります☆期間限定東北ブロガーですww

料理、載せてくれると嬉しいです!!最近は自炊しようという気持ちが強くなってきたので☆

Mr.stick | URL | 2009年07月07日(Tue)00:41 [EDIT]


Re: タイトルなし

>Mr.stickさん
コメントありがとうございます。

> 七夕か・・・!!それなのに普通の記事書いちゃいましたww忘れてた・・・!!
何故かあまり騒がれないイベントですよねwww
僕も天気予報で七夕のことが触れられてなかったらすっかり忘れるところでした( ´艸`)

> そういえば来年の9月から再来年の3月まで僕は山形在住になります☆期間限定東北ブロガーですww
おぉ!ということは仙台オフを開くことができる可能性が・・・!仙台だったらいつでも案内しますよ♪

> 料理、載せてくれると嬉しいです!!最近は自炊しようという気持ちが強くなってきたので☆
こんなレシピでよければいつでも載せます><本当に粗末なものしか作れないのでお口に合いますでしょうか(´∀`*)自炊は楽しいですよ♪

準記念物 | URL | 2009年07月07日(Tue)00:53 [EDIT]


この梅雨の時期天気が不安定な日が多くて
大体星が見えない率が高いんですよね(・ε・`)
うち今年はあきらめてます。笑
仙台も8月が七夕祭りなのですね(´∀`*)
こっちもそうです^^
毎年行ってるのですが、今年もいけるといいなぁ。

そしてお料理。
参考にさせていただきますー♪

さと | URL | 2009年07月07日(Tue)16:11 [EDIT]


Re: タイトルなし

>さとさん
コメントありがとうございます。

> この梅雨の時期天気が不安定な日が多くて
> 大体星が見えない率が高いんですよね(・ε・`)
> うち今年はあきらめてます。笑
そうなんですよねぇ(;´д`)大体梅雨が直撃するので毎年天の川なんて見れそうもないんですよね(´Д⊂仙台は予報通り雨が降り見れませんでした(/д<。\*))

> 仙台も8月が七夕祭りなのですね(´∀`*)
> こっちもそうです^^
> 毎年行ってるのですが、今年もいけるといいなぁ。
おぉ!愛知でも8月に七夕祭りがあるのですね♪やっぱり梅雨が明けるころにお祭りが多くなっていいですね^^僕は人混みが苦手なので花火を実家から見てるだけなのですが、お祭り好きのさとさんには外せない大切なイベントですね!

> そしてお料理。
> 参考にさせていただきますー♪
こんな手抜き料理でよろしければどうぞお試しください^^

準記念物 | URL | 2009年07月09日(Thu)02:02 [EDIT]


