天然記念物日記

「記念物 天然なのは 生まれつき」  by恵以子さん

スポンサーサイト


PageTop

なんだか暑い日に。

雨はしっかり降るのですが、気温が高くて大変です。
何か涼しげなものを用意しようと静かに心に決めました。

こんばんは。
準記念物です。

今週土曜にラジオをする予定なのですが、考えてみたらあと3日しか猶予がないのですね。
つい先日ラジオするよー。とか言った時なんてまだ2週間くらい時間があったので余裕とか思っていたのですが、月日が経つのは早いものなのですね。

そして、ラジオからは2週間後には例のオフ会です。
もうそんな近くまでやってきたのですね。
正直、極度の人見知りの僕としては緊張することは確実なので、できるだけ心の準備をしたいのですが、何せテストの準備(例えばカンニry)とかもしなければいけませんし、アルバイトも並行して探さなければならない状況なので、非常に切羽詰まった生活を送っております。
これで非リア充なんだから笑えるのですが・・・(´Д⊂






前回記事で意外と料理に触れて頂けたので調子に乗って今日も適当に作った料理のレシピ?でも載せようかと思います。
本当にこのブログが料理ブログになっちゃわないことを祈るばかりではありますが・・・。

豚肉のから揚げ~2人前~

<材料>
豚肉・・・ひき肉でなければバラでもロースでもなんでもいいと思います。できれば薄いお肉の方がやりやすいかも。
片栗粉
梅肉
冷やし中華のタレ・・・一袋もあれば十分。醤油ベースのタレでもおいしいと思いますが、作った時はゴマベースのタレでした。

<作り方>
1、豚肉に軽く塩コショウで下味を付け、片栗粉をまぶし揚げる。
2、タレは、冷やし中華のタレに梅肉を混ぜ、足りないようであればゴマだれとか醤油、ごま油とか足して味をちょっと濃い目に作っておく。
3、揚がった豚肉にタレをかけるだけ。タレが多いと思えたら豚肉の下にキャベツとか敷いても意外と合います。ちなみに僕は電子レンジで蒸し野菜を作ってそれにもかけて食べてました。


とまぁ、本当にこんな楽な一品ですが、意外と好評だったので載せてみました。
僕自身、冷やし中華のタレって実はそんなに好きではないのですよ。最後まで食べるのに飽きる味というか、そこまでおいしく感じないのでいつもめんつゆに梅肉とか紫蘇とかキムチとか混ぜてつけ麺感覚で食べてます。なので冷やし中華のタレが余っちゃうんですね。
冷やし中華のタレをいつも使いきっちゃうのであれば手順2で書いたようなゴマだれ(鍋とかで使うようなやつ)に醤油とかお酢、その他お好みの調味料を足すだけでかなり近づけますよ。なので冷やし中華のタレなんて余らないよ!って方でも気軽に作れるタレだと思います。
梅肉を足すのは個人的にブームだったからですが、意外とゴマと梅は合いましたwww

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

