天然記念物日記

「記念物 天然なのは 生まれつき」  by恵以子さん

スポンサーサイト


PageTop

小バカにする男。小バカにされる男。

忘年会のシーズンに入り、どこの居酒屋も賑わっておりますが、今年はまだやり残したことがあるので全然年を忘れたくありません。
クリスマス企画とかオフ会とか。

こんばんは。
準記念物です。


♪買い物をしようと街まで 出・か・けたら~ 



袖を引っ張られました。

ちょうど丸善まで行ってPARCO行ってタワレコ行ってまでしてどこにもいいものが無いので、残るはカフェ行って終わりかなぁなんてちょっとイラついてたのがあったのですが、そんな中いきなり袖を引っ張られたんですよ。

「気分が悪い時に呼ばれると露骨に嫌な顔をするトーナメント」参加賞クラスの僕がものすっごい不審な顔をして引っ張られた方向を見ると見知らぬ男性2人組。
年は同じぐらい。

同じ学部だっけ?
とか思いながらまだipodを聴いていたら何か喋ってくるんですよ。

ipodで音楽聴いてると全く人の会話なんて聞き取れないですから、それはもう露骨に嫌な顔をしながら外したらやっと言ってること分かりました。

「すいません。○○というサークルなんですがアンケートにご協力いただけないでしょうか?3分くらいで済みますので。」

性格も根暗であれば外見も根暗なせいか、ひとりで街を歩いているとよくアンケートの協力を依頼されるんですよ。
ひどい時にはある団体のアンケートに答えた3日後にまた同じ団体からアンケートの依頼が来ましたからね。
どっちも嘘の名前や携帯番号で適当に答えていましたが。

友人がそばにいるときはすぐさま「忙しいので・・・」と言って脱出できるんですが、何せノーと言えない日本人と言いますか・・・ごめんなさい。
この時点ですでに僕の暇つぶしが見つかったという気持ちでした。

普段から余程ヒマでない限り「忙しいので・・・」って言って脱出するのですが、かなりの暇人だったので相手しておりました。

とりあえず歩道の端に寄りアンケートスタート。
ありきたりな個人情報の話から趣味。どのような時間のつぶし方。etc・・・。
序盤はまぁどんなアンケートなのかと思って普通に答えていたのですが、徐々に何か様子が変なことに気付きます。

それはアンケート用紙を持って、ペンまでしっかりと持っているのに僕に書かせるどころかメモすら滅多に記入しないということ。

序盤は少しずつメモのようなものを取りながらも質問を出してくるお相手の方。
物凄い無愛想な態度で応答する僕。
何故か奇妙なところで相槌を打つ連れの人。

こんなやり取りが3分くらい経った頃からでしょうか。
ついにペンが動くことをやめてしまいました。

何故か質問ですらなく自分の意見を言い始めるお相手。
段々寒さに負けてめんどくさいから早く帰らせてという意味合いで相手から目を離し始めて応答する僕。
何故か奇妙なところで相槌を打つ連れの人。

ここから人の目を気にすること約5分。
話していることにテーマが見出せないことからある疑念がわいてきました。


これ宗教勧誘じゃね?もしくは創○?

って思うくらい一貫性のない会話。
今までのアンケートは「20代のファッション意識調査!」とか「英会話やるなら駅前留学!」みたいなアンケートくらいしかなかったんですよ。
実際ファッションの意識調査にせよ英会話の駅前留学の勧誘にせよ、それに乗っ取ったテーマで話しを進めるじゃないですか。

なのに最初の質問からあれですからね?
「どこに行くんですか?」

そこから僕の価値観や将来への考え方、どのようなことに興味があるか。とか全くテーマを見出せないんですから、あとは思想とか神とかそういう次元の勧誘かなぁと思った時にはお相手の方は常に喋りっぱなし。
ちょっとは黙らせろよという意味合いを込めて奇妙なタイミングでしか相槌を打たない連れの方を少し睨んだら笑顔を返してくるんですよ。
ちげーよ(#^ω^)ピキピキ

そんなこんなで約15分は寒空の下で奇妙なアンケートに協力していたのですが、なにやら相手も状況を察知したのか次第に会話がテーマを持ってきたんですよ。
「これからこっちの活動場所まで来ないか?」っていうテーマで。

時計を見るとまだ7時半前。
どこのカフェに行こうかまだ考えてないのもあるし、どうやらカフェのようなところで活動していると言いますし、何よりネタになりそうというおいしい展開があるので迷ってはいました。
「コーヒーか紅茶を出しますので」

「では行きます^^」

長くなってしまいましたので明日に続きます。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

